後藤田正純氏まさかの落選で、妻・水野真紀さん「意味深」ブログ
「勘弁してください」「いい加減にしてください」...衆院選徳島1区で8選を目指していた自民・後藤田正純氏が選挙区ではまさかの敗戦となった。後藤田氏は比例でなんとか復活当選したが、後藤田氏といえば、妻で女優の水野真紀さんが選挙で献身的な応援をしていたことでおなじみだ。ところが今回の選挙には、水野さんが応援に入らないという“異常事態”があったようだ。
水野真紀さんに一体なにがあったのだろうか。水野さんはこれまで夫の後藤田氏からも「完璧すぎて怖いくらい」といわれてしまうほどに“完璧な妻”であった。
「限界です」意味深ブログ
水野さんはこれまで、週刊誌で夫の不倫騒動が話題で騒がれても、夫の不貞を許し、変わらず選挙を献身的に手伝ってきた。現役の女優であるにも関わらず、徳島の選挙区に出向き自転車で選挙区をまわった。選挙区民には「水野さんが、ノーメイクで自転車に乗って、こんにちはー!って来るんです。テレビで見る雰囲気と違って、頑張っているのを見ると応援したくなる」などといわれていた。これまでの後藤田氏の票に、“水野票”が入っていることは紛れもないことだっただろう。今回の選挙で後藤田氏の劣勢が報じられて、起死回生への重い期待が水野さんに降り掛かってきたことは、想像に難くない。
そんな水野真紀さんが今回、夫の選挙を手伝っていない。背景にどんな事情があったかは定かではないが、水野さんのブログ「女優的養生訓~老い支度の巻~」をみてみると、今月の投稿のタイトルに、現状の心境が感じ取れる様子があるのだ。
「ほっといてください」(10月11日)
「勘弁してください」(10月18日)
「いい加減にしてください」(10月25日)

選挙応援を拒否する彼女の気持ちを記した書き込みなのかと思いきや、そうではない。書き込みの内容はあくまで料理にまつわるものだ。
「渋皮煮ってのが存在するのだから、渋皮が少々残っても文句はいわせないわ。これくらいで勘弁してください。限界です」
このように、あくまで書き込みは、栗ご飯の炊き込みなど料理にまつわるものなのである。とはいえ、「これくらいで勘弁してください。限界です」との表現は、水野さんの貢献を望む後援会などに向けてのメッセージなのか…。つい邪推してしまいたくなる。
これ以前のブログのタイトルは「ハンカチ王子ありがとう」(10月4日)、「茹で落花生」(9月27日)などと穏やかな表現だ。直近のブログの表現がいかに“荒れて”いるかはよく分かる。
夫の選挙での危機が伝えられる中で、真紀さんが選挙応援を拒否していた現状を考えると、“拒否”ワードを示したタイトルの言葉と、これらのタイトルには意味深なメッセージが込められているようにも思えてしまう。
当選翌朝「いろいろありますよ」
女優でもあり、代議士の妻である真紀さんが、ストレートに夫の選挙でかけられるプレッシャーに対して愚痴や反論を活字にすることは出来ないだろう。遠回しに、ある意味ダイレクトに、後援会からの彼女に対してかけられる選挙応援のプレッシャーにたいして、断固拒否する彼女の心情を表しているようにも思えてならない。荒んだ心で精一杯のメッセージを送っている風に読み取ってしまうのは、勘ぐり過ぎだろうか?
夫の落選が報じられた選挙翌日の11月1日、ブログが更新された。
タイトルは「いろいろありますよ」。
内容は、アボカドの調理に苦心したという内容だが、やはり意味深だった。
ブログタイトルの真意は、もちろん分からないが、夫の選挙区での落選に、心中穏やかではないことは確かだろう。
関連記事
編集部おすすめ
ランキング
- 24時間
- 週間
- 月間
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
信託型ストックオプション問題、衆院経産委で国税側「訴訟は一般論としてあり得る」
「経験者でありますので…」共同親権の国会質問、斎藤法相の“告白”が注目
ストックオプション“大増税”騒ぎ、スタートアップ側の「記者顔負け」国税への“追及”シーン再録
ジャニーズ問題「Colabo × 立憲民主党」で“左旋回”迷走への危惧
「マイナンバーカード、全預貯金口座と紐づけ義務化」…2年前の記事が突如バズったワケ
ビットコインの生みの親、サトシ・ナカモトの正体がついに判明 !?
20年前に殺害された国会議員の資料にネット注目。鳩山氏が「入手」
安芸高田市長にヤッシーが喝!田中康夫氏「やり方が下手っぴ。頭でっかちな偏差値坊や」
【特報】岸田首相、また災難…自民・石橋議員の顧問が経産省警告「詐欺事案」で訴訟ざた
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
信託型ストックオプション“大増税”騒ぎ、ほとばしる国税と日経の「後出しジャンケン」
ストックオプション“大増税”騒ぎ、スタートアップ側の「記者顔負け」国税への“追及”シーン再録
「マイナンバーカード、全預貯金口座と紐づけ義務化」…2年前の記事が突如バズったワケ
鳩山由紀夫も、安倍昭恵夫人も……中国が工作の手を伸ばす「国家安全部:MSS」の正体
維新・梅村氏、党員資格停止6か月の処分に。政治家女子48への移籍待望論も
“公金チューチュー”防止で注目、維新・国民のLGBT“アレンジ”法案提出
維新の梅村みずほ氏更迭に異論、ウィシュマさん「支援者」に注目集まる
自民・公明「亀裂」で注目度アップの都議補選、自民は“災い”転じて足腰を鍛え直せるか?
安倍元首相、布石を打ち始めていた共同親権
学校教育を救うには部活動全廃しかない
SBI新生銀行TOB、日経のフライング報道に北尾節さく裂「聞きかじりで流すとは最低」
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
サミット熱もう冷却…増税避けて社会保険料の上乗せに、泉房穂前明石市長「セコイやり方」
維新の梅村みずほ氏更迭に異論、ウィシュマさん「支援者」に注目集まる
ジャニーズ問題「Colabo × 立憲民主党」で“左旋回”迷走への危惧
信託型ストックオプション“大増税”騒ぎ、ほとばしる国税と日経の「後出しジャンケン」
ウィシュマさん「支援者」問題、馬場代表会見の質疑は梅村氏処遇のみ、ネット世論とかい離
KADOKAWA元専務ら逮捕で再注目、川上量生氏の東京オリンピック関連での“古傷”
新聞休刊日前夜の動画アップ…ジャニーズ事務所のあざと過ぎる「謝罪」
人気コメント記事ランキング
- 週間
- 月間