愛子さま成年行事「なぜテレビ中継をしないのか」

「逃走婚はあれだけしつこく報道していたのに」

天皇、皇后両陛下の長女、敬宮愛子さまが今月1日に20歳の誕生日を迎えられ、5日、皇族の成年行事に臨まれた。愛子さまは天皇陛下への報告を終えられた後、ティアラや勲章を身につけた正装姿を披露。報道陣から「愛子さま、おめでとうございます」と声をかけられると、「ありがとうございます」と微笑みながら一礼された。

成年行事に臨まれた愛子さま(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

ツイッターでは「愛子さま」「愛子さま成年行事」がトレンドワード入り。ネット民の多くも「おめでとうございます」「たおやかでお美しい愛子さま」「美しく気品に満ちたお姿に感激」など祝福や感動の声が広がった。

一方で、この日はNHK、民放各局とも地上波での生中継はなく、各局はネット用の速報にはいち早く対応していたものの、愛子さまの晴れ姿を楽しみにしていた人たちから不満が続出した。ツイッターでは、

なんで愛子様の成年行事の映像が中継されてへんの。ローブデコルテお召しになられてて大変美しかったのに!!!

NHKには愛子さまの成年行事を中継してもらいたい 国民にストレスを与える逃走婚はあれだけしつこく報道していたというのに…

などの不満が続出。ヤフーニュースのコメント欄(ヤフコメ)でも

天皇家の一人娘の成年行事の貴重さをわかっていないのかな。本当に残念。見たかったなあ。

散々つまらない元皇族の映像を連日見せるくらいなら、一度しかない愛子様の慶事を中継して頂きたかったです。

などの声が4時間ほどで3000を超える書き込みがあり、中継がないことへの怒りが多かった。火に油を注いでいるのは、小室眞子さん・圭さんの結婚時とのテレビ各局の対応に「落差」があることは明らかだ。「小室はかえってくる飛行機の映像まで中継してたのになんで中継しないの?」と言った声もある。

宮内庁は、中継するかはテレビ各局の意向次第とのスタンスを示しているようだが、特に公共放送のNHKは受信料制度への国民の不満を抱えている中で、行事の時間帯に「のど自慢」などを通常通り流したことに「#NHK仕事しろ」とハッシュタグを作る人までいた。

タグ: ,

関連記事

編集部おすすめ

ランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事