共通テスト問題流出で女子大生が出頭も、「見つかってないカンニングありそう」の声

知り合いヅテなら“完全犯罪”が行われていた可能性
ライター/SAKISIRU編集部
  • 大学入学共通テストの問題が流出した件で、女子大生が出頭
  • 試験中にスマホで撮影し、スカイプで問題文を東大生に送信していた
  • 自首したこともあり、ツイッター上には同情論も広がるが…

大学入学共通テストの「世界史B」の問題が試験中に外部に流出し、インターネットを通じて外部の東大生に問題を解かせるカンニングをしたと見られる問題で、大阪府内の大学に通う少女(19歳)が27日、香川県警丸亀署に出頭した。少女は「私がやりました」「報道を見てとんでもないことをしたと思った」などと、泣きながら話したという。

smolaw11/iStock

少女は、上着の袖の下に隠したスマホで問題文を撮影し、スカイプで東大生に送信していた。当初は組織的犯罪や特殊機器などを使ったハイレベルの犯罪を疑う声もあったが、実際はかなり古典的な手法だった。とはいえ、家庭教師を探すマッチングサイトを悪用して東大生を探すなど、なかなか計画性を感じる。

ツイッター上には、驚きの声が広がった。

試験問題流出の件
巧妙な手口ですごいっすね 用意周到というか 見習いたくないけど

悪質だと思う。国家資格試験で不正を働いた場合、数年は受験資格がなくなる。共通テストも国家資格と同様に人生を賭けて受験している人がいる。この受験生はさておき不正行為があった場合数年間受験できなくなるなどの措置をとらないとこれからまた繰り返される。

女子大生は仮面浪人中で、「別の大学に入り直そうとしたが、成績が伸び悩んでいた」と話しているという。程度の差は異なるとはいえ、東大前で人を切りつけた名古屋市の高校2年生と同様に、精神的に追い詰められて一線を越えてしまったという面もあったのかもしれない。

スマホを使ってのカンニングの実態は?(LumiNola /iStock)

過去に“完全犯罪”はあったのか

それでも、せめてもの救いは母親と祖母に付き添われて自首をした点。反省してやり直して欲しいという同情の声も少なくなかった。

批判覚悟で、大目に見てあげてほしいな。名乗り出たし。まだ19だよ。十代でやり直しがきかないのは酷だよ。人殺したわけじゃないんだから(´Д`)

素直に認めたことを私高く評価したい。 人生これからやり直せると思うから、反省し、誠実に生きてほしいと願う

カンニングしようとまで思わないけど追い詰められた、後に引けないって気持ちはすごいわかる
現に今浪人してる身としてはこの前の東大刺殺事件の子といい何というか実際闘ってる張本人たちしかわからない葛藤とか閉塞的なものがあるんだよな。。
学歴関係なく学びたいものを学べる世になってほしい

女子大生の身の上を思うと気の毒ではあるものの、正々堂々と試験を解いていた受験生たちからしたら、許し難い行為だろう。翌年は共通テストの受験資格を失うなど、何らかのペナルティーが課せられても良いように思う。

電子機器を使って問題文が流出したケースは過去になく、今回は東大生がマッチングサイトの運営会社に相談したことから事件が発覚。マッチングサイトを使わずに知り合いの大学生などに頼んでいたら、発覚しなかったかもしれない。となると、過去には同じような手口で“完全犯罪”が行なわれていたのではという疑念が湧く。ネットでは、

カンニングはよくないけど、1人でやったならすごいな てか他会場とかでも見つかってないカンニングありそう…

との声もあった。スマホなどの電子機器は高性能化している。これを機に、そろそろ監督体制を見直しても良いのかもしれない。

ライター/SAKISIRU編集部

関連記事

編集部おすすめ

ランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

過去の記事