ゼレンスキー大統領、国会演説、AI全文文字起こし

「ウクライナ人は日本の文化が大好き」

ウクライナのゼレンスキー大統領は23日18時(日本時間)から、日本の国会でオンライン演説を行なった。イギリス、アメリカ、カナダ、ドイツ、イスラエルの各国議会に続き、アジアでは初めて。

サキシル編集部は、AI録音文字起こしのアプリサービスを使い、衆院ネット中継の同時通訳の文字起こしを実施。誤字や不自然な箇所は修正の上、速報で全文をお届けする。(一部聞き取り不能なものはそのままにしていますが、後で判明次第、修正します)

【更新 24日6時:ウクライナ国営メディア「ウクルインフォルム」日本語版、平野高志氏の和訳を参照に聞き取り不能部分を一部補正(下線部分)】

オンライン演説するゼレンスキー大統領(23日、衆院ネット中継)

細田衆議院議長、山東参議院議長、岸田総理大臣、日本の国会議員の皆様、日本国民の皆様。本日は私、ウクライナ大統領として、史上初めて外国の国家元首として直接皆様に対してお話しできることを光栄に存じます。

両国の間には、8193キロメートルがございます。経路によって、飛行機で15時間もかかります。ただしお互いの自由のを感じる気持ちとの間の差はないです。また、生きる意欲の気持ちの差がないです。それは、2月24日に実感しました。日本がすぐ延長の手を差し伸べてくださいました。心から感謝しております。

ロシアがウクライナの平和を破壊し始めた時には、その中の本当の要素を見ることができました。本当の反戦の運動、本当の自由、平和への望み、本当の地球の安全への望み。日本はこのようなアジアのリーダーになりました。皆様がこの苦しい大変な戦争の停止のために努力し始めました。日本はウクライナの平和の復活に動き始めました。ウクライナだけではなくて、ヨーロッパ世界にとって重要でございます。

原発は非常に危険な状況

この戦争が終わらない限り、平和がない限り、安全に感じる人がいないでしょう。チェルノブイリ原発の事故は皆様もご存知だと思います。1986年に大きな事故がありました。放射能の放出があって世界各地域で登録されました。その周りの30キロゾーンというのが危険なものでありまして、その森の中には事故収束当時から多くの瓦礫、資材などが埋められました。土の中に。

2月24日にその土の上にロシア軍の装甲車が通りました。そして、放射性物質の、あのダストを空気にあげました。チェルノブイリ原発が支配下されました。事故があった原発を想像してみてください。破壊された原子炉の上にあります、コンハイメント。つまり現役の核物質の処理場をロシアが戦場に変えました。また、30キロメートルの閉鎖された区域を新しいウクライナに対する攻撃の準備のために使ってます。

ウクライナでの戦争での終わってからどれだけ大きな環境被害があったかを調査するのに何年もかかるでしょう。核物質が空気に上がったかということです。

皆様。ウクライナには、現役の原子力発電所が4カ所、15の原子炉がありまして、すべて非常に危険な状況にあります。すでにザポリシャ原発というヨーロッパ最大の原発が攻撃を受けています。また、工業施設のほうが被害を受けまして、環境によるリスクになっています。ガス、石油パイプライン、および炭鉱もそうです。

先日その州にあります、化学工場においてアンモニアの漏れが発生しました。また、サリンなどの化学兵器を使った攻撃もロシアが今準備しているという報告を受けていますし、シリアと同じように。また核兵器も使用された場合の世界の反応はどうなるかが今世界中の話題になってます。

平和を壊していけない

将来への自信、確信というのが今誰にもどこにもないはずです。ウクライナが28日にわたって既にこの大規模な戦争、また攻撃に対して国を守っています。最大の国がその戦争を起こしたんですけれど、ただし、影響の面で能力の面では大きくないです。道徳の面では最少の国です。

1000発以上のミサイル、この空爆が落とされ、また数十の町が破壊され、全焼されています。多くの町では、家族や、隣の人が殺されたら、彼らをちゃんと葬ることさえできません。そういう埋葬は、お家の庭の中で道路沿いにせざるを得ません。可能なところでやってます。

数千人が殺され、そのうち121人は子供です。9000人以上のウクライナ人が住み慣れた家を出て身を隠れるために救うために避難しています。ウクライナの北方領土、東方領土、南方領土が人口が減り、人が避難しています。また、ロシアが海も封鎖して、貿易の広域路を封鎖しています。それによって、海運を障害することによって、他の国にも脅威を与えるためです。

皆様、ウクライナ、パートナー国及び私たちの反戦連合が世界の安全保障を出すことができます。全ての民族、国民にとって、また社会の多様化を守り、それぞれの国境、安全を守り、また子供、孫のための将来を守るための努力が必要です。

ご覧のように、国際機関が機能してくれませんでした。国連も安保理も機能しましませんでした。改革が必要です。誠実の注射が必要です。機能できるために、話し合うだけじゃなくて影響を与えるためです。ロシアによるウクライナ攻撃によって、世界が不安定的になってます。これからも多くの危機が待ってます。世界市場における状況も不安であり、また資材の輸入などの障害が出ています。環境及び食糧面の挑戦の前例のないものです。

また、これからも戦争をやりたいという侵略者に対して非常に強い注意をしなければならないです。平和を壊していけないという強いメッセージが必要です。責任のある国家が一緒になって平和を守るために努力しなければならないです。日本国に対して建接的、原理的なお立場をとっていただきましてありがとうございます。

世界の安全保障のため新しいツールを

また、ウクライナに対する本当の具体的なご支援に感謝しています。アジアで初めてロシアに対する圧力をかけ始めたのが、日本で、引き続き、その継続お願いします。また、制裁の発動の継続をお願いします。

ロシアが平和を望む探すための努力をしましょう。また、このウクライナに対する侵略の津波を止めるために貿易、ロシアとの貿易禁止を導入し、また、企業がウクライナ市場から撤退しなければならないです。その投資がロシアへの投資になりますので、またもうすでにウクライナの復興に関するか考えなければならないです。また、人口が減った地域の復興を考えないといけないです。それぞれの人たちが避難した人たちが、ふるさとに戻れるようにしなければならないです。日本の皆さんもきっと、そういう気持ちがお分かりだと思います。

住み慣れたふるさとに戻りたい気持ち、また予防的に全世界が安全を保障するために動けるためのツールが必要です。既存の国際機関がそのため機能できないので、新しい予防的なツールを作らなければならないです。本当に侵略を止められるようなツールです。日本のリーダーシップが、そういったツールの開発のために大きな役割を果たせると思います。ウクライナのため、世界のため、また、世界が将来、明日に対して自信を持てるように、安定的で平和的な明日が来るという確信ができるように、皆様、日本の国民の皆様、一緒になって努力して、想像以上のことができます。

日本とウクライナ、距離はもうない

日本の発展の歴史が著しいです。調和を作り、その調和を維持する能力が素晴らしいです。また、環境を守って、文化を守るというのが素晴らしいことです。ウクライナ人は日本の文化が大好きです。それはただの言葉ではなくて、本当にそうです。2019年、私が大統領になって間もなく、私の妻オレーナが目がよく見えない子供のためのプロジェクトに参加しました。それはオーディオブックのプロジェクトでした。そして日本のオーディオブックにしました(※注:平野氏によると物語は「桃太郎」と「二ひきのかえる)。ウクライナ語で、それは1つだけの例ですけれども、日本の文化が本当にウクライナ人にとって、非常に興味深いです。

距離があっても、価値観がとても共通しています。というのが、もう距離がないということになります。

これは同じように温かいです。共通の努力のおかげ、またロシアに対するさらなる圧力をかけることによって、平和を戻すことができます。また、国連側の方法を行い、また国際機関の改革を行うことができるようになります。その将来の反戦連立が出来上がった際に、日本が今と同じようにウクライナと一緒にいらっしゃることを期待しています。ありがとうございます。

ウクライナに栄光あれ。日本に栄光あれ。

 

関連記事

編集部おすすめ

ランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

人気コメント記事ランキング

  • 週間
  • 月間

過去の記事