北朝鮮のミサイルは自民党への援護射撃?著名学者のツイートが大炎上

「ファクトチェックセンターが検証するべき」の声も
ライター/SAKISIRU編集部
  • 「自民党内閣がピンチになると、北朝鮮がミサイル援護発射」
  • 金子勝氏のツイートが炎上、「陰謀論を信じると…」批判が続出
  • 話題の日本ファクトチェックセンターは検証するのか?も話題に
※画像はイメージです(3DSculptor /iStock)

北朝鮮がミサイルを発射し、北海道と青森県、東京都でJアラートが鳴り響いた4日午前、ある著名な学者のツイートが大きな話題となった。

ツイートの主は金子勝氏。経済学者として、『サンデーモーニング』(TBS)や、『朝まで生テレビ』(テレビ朝日)など数々のテレビ番組にも出演した著名人だ。現在は、立教大学大学院特任教授、慶應義塾大学名誉教授を務めている。東京都でJアラートが鳴った約1時間後、金子氏は次のようにツイートした。

【マッチポンプ】アベ以来、自民党内閣がピンチになると、北朝鮮がミサイルの援護発射。プーチンが北朝鮮にミサイル技術を供与。そのプーチンをアベ、キシダメがサハリンとアーク2で資金支援。裏で北朝鮮とつるむ統一協会がアベ派中心に自民党に浸透。で、敵基地攻撃で防衛費強化って何だ?バカか?

ネットで批判相次ぐ

金子氏は北朝鮮のミサイル発射が自民党によるものだと読める文章をツイッターで公開した。案の定、このツイートは数日たっても炎上が収まっていない。

陰謀論を信じると、自身の論理的矛盾に気づかなくなる。

安倍さん亡きあと、さすがにアベガーが「アベの命令で撃ってくる」と陰謀論をわめきだすとは思わなかったが、「アベ以来」と表現を変えてアベガーしてる大学教授を発見。慶応大学は大丈夫か?

経済制裁を加えてしかも国家認定すらしていないが故に国交すらない日本が、「自民党とかいう超ローカルな政治団体への批判逸らし」のためだけに、独裁国家の北朝鮮にミサイル発射を促して、しかも希望した地域にミサイルを落としてくれるよう強制する外交手腕は評価されるべきよな

そこまで話通るんなら、もうとっくに拉致被害者問題なんて解決してる

中には、今月1日に開設された日本ファクトチェックセンターが検証するべきとの意見も多かった。

最近のSNSのファクトチェックなら、慶応大学名誉教授の投稿を扱うほうがよいと思うが

日本ファクトチェックセンターさん、名誉挽回の大チャンス!!

金子氏は高名な研究者であり、影響力を考えればファクトチェックが必要と思われます。日本ファクトチェックセンター様、よろしくお願いします。

金子勝氏がなんか陰謀論めいた迷言をおっしゃってたので、早速ファクトチェックセンターを利用してきた。やってくれるかしら…

NHK党の浜田聡参院議員も、金子氏のツイートを引用する形で、「これはファクトチェックされるのでしょうか?」と指摘していた。

立教大学大学院特任教授・慶應大学名誉教授によるツイートです。これはファクトチェックされるのでしょうか?

日本ファクトチェックセンターは動くか!?

日本ファクトチェックセンターは、公式ホームページで情報提供を受け付けており、そこには「ファクトチェックする必要があると判断した言説については、調査の上ファクトチェック記事として公開します」と記載している。

日本ファクトチェックセンター(JFC)では、一般の方からの疑義言説に関する情報提供を受け付けています。いただいた情報のうち、JFCがファクトチェックする必要があると判断した言説については、調査の上ファクトチェック記事として公開します。

編集部スタッフが朝日新聞社出身者に偏っていたり、検証を学生に任せていたりなど、開設早々、厳しい批判にさらわれている日本ファクトチェックセンター。しかし、SNSを見る限りでは決して少なくない人がファクトチェックを期待して、金子氏のツイートを情報提供していたようだ。この金子氏のツイートが、日本ファクトチェックセンターによって「調査の上ファクトチェック記事として公開」されることはあるだろうか。

 

関連記事

編集部おすすめ

ランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

人気コメント記事ランキング

  • 週間

過去の記事