目立たないけど八ッ場ダム50個分相当
世田谷区長選、玉木ショック!内藤陣営、ジャイアントキリングへ「最終兵器」も
区役所建て替え、争点化を成功させた奇策とは?- 世田谷区長選で国民・玉木代表が内藤氏の支持表明。動画出演も
- 3月に打たれていた布石。共闘の輪は自民、維新、公明からさらに拡大
- 区役所建て替えの争点化を成功した奇策。陣営が狙う「最終兵器」とは
統一地方選の注目選挙になっている東京・世田谷区長選(16日告示、23日投開票)で、国民民主の玉木雄一郎代表が14日、元財務官僚の新人、内藤勇耶(ゆうや)氏の選対事務所を訪れ、支持を表明した。
党としての推薦は出さないものの、自民、維新が異例のタッグを組んで始まった共闘の輪は公明、そして国民へと拡大。旧民主支持層を切り崩し、4選をめざす現職、保坂展人氏の動揺を誘う。内藤氏の陣営はさらに「最終兵器」投入を進めている。

玉木氏はこの日午前、国民の区議と内藤事務所を訪問。YouTubeチャンネルでは、内藤氏は財務省の先輩後輩同士であることに加え、財務省キャリア若手の登竜門である国税局への赴任先が玉木氏の地元、香川・高松だったこともアピールした。
玉木氏が「区長をめざそうと思ったのはどういう理由だったのか」と出馬の動機を尋ねると、内藤氏は「昔は住みたい街ランキングで上位だったのが最近ではトップ10にも入らなくなってきた」と衰退への危機感を強調した。
さらに玉木氏が「世田谷はセレブな人が住んでいると思うが、意外にも一人暮らし世帯が増えていると聞いた」と水を向けると、内藤氏は「南側は独居老人、シングルファミリーが多く生活が非常に苦しい」と指摘。地域通貨「世田谷ペイ」を活用し、消費税10%分を還元する構想を説明すると、玉木氏が「それはいいね」と評価した。
動画で息のあった様子をアピールした2人だが、実は3月24日に対面を果たしている。
この記事は会員限定です。ぜひご登録いただき、続きをお読みください。サブスクなら読み放題です。
関連記事
解散への影響は?維新、小池氏どうする?
日米ですでに広がる「視界」の差
【お詫びあり】恐怖の「報復」シナリオとは?
虚実内混ぜ、膨らんだ“ドラ息子”イメージ
維新・足立氏「微調整は自民党的手法」
別居親「素晴らしい質疑でした!」感激の声
豪で出版「影響力工作」分析本で注目
「公明票当てに甘えが出た」指摘も
維新支持者でも割れる評価
編集部おすすめ
ランキング
- 24時間
- 週間
- 月間
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
「利水ダムを洪水調整に」菅前首相のツイートにガースーファン「ありがとう」
都議補選の懺悔録:読み誤った歴史的低投票率、それでも衆院選へ確かに言えること
参院選比例個人票、東京・港区ではガーシー氏が“トップ当選”で話題に
学校教育を救うには部活動全廃しかない
20年前に殺害された国会議員の資料にネット注目。鳩山氏が「入手」
後藤田正純氏まさかの落選で、妻・水野真紀さん「意味深」ブログ
横浜市・山中市長の公約「3つのゼロ」達成ゼロで、新聞は追及モードになるか?
命を捧げて国を護る意義とは?「神風特別攻撃隊」の死は無駄だったのか
沖縄に基地が集中する「本当の理由」とは?なぜ議論は隘路に陥るのか
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
部活の完全廃止に向けて、さあ一歩踏み出そう
都議補選の懺悔録:読み誤った歴史的低投票率、それでも衆院選へ確かに言えること
ストックオプション“大増税”騒ぎ、スタートアップ側の「記者顔負け」国税への“追及”シーン再録
参院選比例個人票、東京・港区ではガーシー氏が“トップ当選”で話題に
学校教育を救うには部活動全廃しかない
「利水ダムを洪水調整に」菅前首相のツイートにガースーファン「ありがとう」
維新の梅村みずほ氏更迭に異論、ウィシュマさん「支援者」に注目集まる
「マイナンバーカード、全預貯金口座と紐づけ義務化」…2年前の記事が突如バズったワケ
ビットコインの生みの親、サトシ・ナカモトの正体がついに判明 !?
学校教育を救うには部活動全廃しかない
【特報】文春もひろゆきも言わない岸田翔太郎の真実 〜 首相公邸「寝そべり写真」なぜ流出したのか?
SBI新生銀行TOB、日経のフライング報道に北尾節さく裂「聞きかじりで流すとは最低」
維新の梅村みずほ氏更迭に異論、ウィシュマさん「支援者」に注目集まる
サミット熱もう冷却…増税避けて社会保険料の上乗せに、泉房穂前明石市長「セコイやり方」
ジャニーズ問題「Colabo × 立憲民主党」で“左旋回”迷走への危惧
信託型ストックオプション“大増税”騒ぎ、ほとばしる国税と日経の「後出しジャンケン」
ウィシュマさん「支援者」問題、馬場代表会見の質疑は梅村氏処遇のみ、ネット世論とかい離
KADOKAWA元専務ら逮捕で再注目、川上量生氏の東京オリンピック関連での“古傷”
新聞休刊日前夜の動画アップ…ジャニーズ事務所のあざと過ぎる「謝罪」
特集アーカイブ
人気コメント記事ランキング
- 週間
- 月間