【ご支援のお願い】スラップ控訴に負けたくないです。助けてください

【追記】文末に初期のご報告

SAKISIRU読者の皆様

共同親権関連の報道を巡り、当社と執筆者を訴えた名誉毀損訴訟は、先日の一審判決で完勝しました。しかし代理人弁護士によると、原告側は控訴の意向を裁判所に伝えたようです。

昨年すでに二度もご支援を募った後で、再三、このようなお願いをすることは全く不本意ですが、当社の経営難により、控訴審および上告審での代理人弁護士を雇う訴訟費用が全く目処が立ちません。本当に申し訳なく、お恥ずかしい限りですが、助けてください。

PayPay銀行  店番号:005(支店名:ビジネス営業部)
普通  口座番号:6460909

株式会社ソーシャルラボ

経営難に控訴で「とどめ」

今回の3度目のお願いをするに至った理由です。以下、リアルな話です。

3月中に一時は前向きだったスポンサー候補2社との交渉が結局不調に終わりました。同時期、この4月には始まっているはずだった、当社の新規事業の契約先も相手方の都合で大幅に遅れることになりました。再建の柱と位置付けていただけに、これは大ダメージでした。

悪いことは続くもので、今度は3月末に有料記事の売り上げが入ってくる予定だったのが、カード会社に謎の不正請求がなされ、支払いが丸ごと凍結されました。金額は数十万円程度とはいえ、さすがに精神的にまいりました。

支払い凍結は、解除に向けて関係機関と調整中ですが、こうした惨状が続き、弁護士の先生への一審判決の成功報酬を支払うのもやっとの状況というところで、控訴をされて「とどめ」を刺された格好です。

本当に情けなく無様な姿をさらけ出してばかりですが、仮に当社が倒産しても訴訟は継続します。控訴審に向け、私たちの代理人弁護士に再び依頼する分だけでも、どうぞご支援していただきたくお願い申し上げます。

PhotoAC

この裁判で負けてしまうと…

私たちの正当性は一審で全面的に認めていただけました関連記事にも関わらずの相手方の控訴。おそらく判決の結果度外視で最高裁まで戦うつもりなのでしょう。

なお、一審の途中、相手方は「訴えられて金儲けをしている」という趣旨の主張をしてきましたが、労力も時間もお金も吸い取られる訴訟のどこがお金儲けなのでしょうか。330万円の損害賠償請求に対し、一審の弁護士費用(着手金・成功報酬)が約150万円。前回のカンパはこれで使い切りました。高裁、最高裁まで同様にかかれば3度の裁判の累計で450万円ですから、金儲けどころか勝訴してもマイナスの計算です。実際、本サイトが閉鎖に至り心外の極みです。むしろ「スラップ訴訟による兵糧攻め」こそが原告側の目的ではないかと強く疑います。

もし私たちがこの訴訟に負けてしまえば、言論封殺をしたい人たちに「成功体験」を与えることになります。特に共同親権問題のように、大手のマスコミが全体像を報じないトピックで、メディアの萎縮は進み、実像を報じられることは極めて困難になるでしょう。

カッコつけるつもりは全くなく、私たちだけの問題ではありません。スラップ訴訟予防の法制度がない我が国では、言論の自由、報道の自由がたやすく脅かされる構造になっているのです。正直、ご支援に対して即物的なリターンはありませんが、この訴訟を勝ち抜き「自由」を守ることこそが社会への還元です。何卒お力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

PayPay銀行  店番号:005(支店名:ビジネス営業部)
普通  口座番号:6460909

株式会社ソーシャルラボ

サポーター登録

本サイト閉鎖後も控訴審のお知らせ配信、ウェビナーなどのイベントを開催する場合を見越し、ご入金のあと、こちらの入力フォームから確認用も兼ねてお名前、金額、日付を書き込みくだされば幸いです。本サイト閉鎖後はnote版のSAKISIRUで随時最新情報をお伝えします。

2024年4月7日

株式会社ソーシャルラボ代表取締役

新田 哲史

◼︎

【4/10 追記】まだ集計中なので後日改めて詳細はご報告しますが、続々とお力添えを賜り、二審も弁護士さんを引き続きお願いできることになりました。本当にありがとうございます。

今回はSAKISIRUが直面した理不尽に憤る愛読者の方々だけではなく、旧知の報道関係者の皆様(フリーランスから大手メディアまで)からも続々と元気玉を送ってくださったことが前回と違いました。

やはり報道と言論の自由を守ることへの危機感を共有してくださったのが心強いです。同時にしっかりとこの裁判を勝ち切らねばという思いです。額は最高裁までを考えると、まだまだ私自身で工面しなければなりませんが、一筋の光がやっと差し込んできた心境です。

※もしこれからご支援したいとお申し出てくださる方は、上述の弊社口座へのご入金、並びに進捗報告の配信メール登録のためのサポーター登録をよろしくお願いします。

 

関連記事

編集部おすすめ

ランキング

  • 24時間
  • 週間
  • 月間

人気コメント記事ランキング

  • 週間
  • 月間

過去の記事